産経ニュース

【カタルーニャ問題】前州首相への国際手配取り下げ スペイン司法当局 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【カタルーニャ問題】
前州首相への国際手配取り下げ スペイン司法当局 

スペイン・カタルーニャ自治州のプチデモン前州首相(ロイター) スペイン・カタルーニャ自治州のプチデモン前州首相(ロイター)

 【パリ=三井美奈】スペイン最高裁は5日、カタルーニャ自治州のプチデモン前州首相に対する「欧州逮捕状」を取り下げると発表した。スペイン国内での逮捕状は維持され、前州首相は逃亡先のベルギーから帰国次第、身柄拘束される見込み。

 発表によると、欧州逮捕状は、前州首相と共にベルギーに滞在中の前州政府幹部4人に対しても同様に取り下げられた。決定は、前州首相らが21日の州議会選に参加するため、帰国の意向を示してきたためだという。

 スペイン司法当局は、同州の「独立宣言」を受け、前州首相を反逆容疑で捜査中。11月上旬には、欧州連合(EU)共通の欧州逮捕状が発行され、5人は国際指名手配された。

 ベルギーの裁判所は欧州逮捕状に基づき、今月14日に前州首相の身柄引き渡しの是非を判断する予定だった。だが、弁護人は抗告の構えを示し、ベルギー国内の手続きは今月21日の州議会選挙後までずれこむとの見方が強まっていた。

「ニュース」のランキング