産経ニュース

【北ミサイル】「半島情勢を爆発に追い込む」 北朝鮮外務省、米韓空軍演習を非難

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北ミサイル】
「半島情勢を爆発に追い込む」 北朝鮮外務省、米韓空軍演習を非難

11月29日、北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した金正恩朝鮮労働党委員長。新型のICBM「火星15」の発射実験に成功したとする政府声明を発表した。この前日には朝鮮中央通信が金委員長によるナマズ養殖場の視察を報じている。核開発と経済建設を同時に進める「並進路線」を強調したのか。金委員長による「ナマズ視察」は、これまでも重要な北朝鮮情勢とタイミングを合わせて報じられることが多かった(ロイター) 11月29日、北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した金正恩朝鮮労働党委員長。新型のICBM「火星15」の発射実験に成功したとする政府声明を発表した。この前日には朝鮮中央通信が金委員長によるナマズ養殖場の視察を報じている。核開発と経済建設を同時に進める「並進路線」を強調したのか。金委員長による「ナマズ視察」は、これまでも重要な北朝鮮情勢とタイミングを合わせて報じられることが多かった(ロイター)

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮外務省は2日、米韓両空軍による過去最大規模の共同訓練が4日から行われるとして、「一触即発の朝鮮半島情勢を爆発へと追い込もうとしている」と米国を非難する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が2日、報じた。

 声明は「米国の無分別な核戦争ヒステリーによって朝鮮半島と全世界が核戦争のるつぼの中に巻き込まれるなら、その責任は全面的に米国が負うべきだ」と主張した。

関連トピックス

「ニュース」のランキング