産経ニュース

【横綱・日馬富士暴行】日馬富士と貴ノ岩復帰言及の白鵬に称賛 モンゴル、母親は困惑

ニュース 国際

記事詳細

更新

【横綱・日馬富士暴行】
日馬富士と貴ノ岩復帰言及の白鵬に称賛 モンゴル、母親は困惑

 優勝インタビューで厳しい表情で暴力問題について言及する横綱白鵬関=26日、福岡市の福岡国際センター  優勝インタビューで厳しい表情で暴力問題について言及する横綱白鵬関=26日、福岡市の福岡国際センター

 横綱日馬富士関が平幕貴ノ岩関に暴行した問題で、2人と同じモンゴル出身の横綱白鵬関が26日の優勝インタビューで2人の土俵への復帰に言及したことに対し、モンゴルの相撲ファンからは「素晴らしい。ぜひ(日馬富士関を)助けてほしい」と称賛する声が上がった。

 一方、白鵬関の母タミルさんは「息子(白鵬関)の力では、どうしようもないことだと思う」とやや困惑した様子で語り、日馬富士関の進退問題は白鵬関の力の及ばない問題だろうとの認識を示した。

 相撲ファンの男性、ダグダンさん(65)は「白鵬関はモンゴルの仲間思いだ」と高く評価した。

 別の男性相撲ファン、ラダナさん(68)は、白鵬関が11日目に関脇嘉風関戦の判定に抗議する姿勢を示したことも念頭に「モンゴル人力士は魁皇(元大関)のように人間的にも素晴らしい力士を目指してほしい」と苦言を呈した。(共同)

「ニュース」のランキング