産経ニュース

ドゥテルテ比大統領、愛を歌う ASEAN夕食会で 「米最高司令官の命令だった」

ニュース 国際

記事詳細

更新


ドゥテルテ比大統領、愛を歌う ASEAN夕食会で 「米最高司令官の命令だった」

12日、ASEAN首脳会議関連会合の夕食会で、ラブソングを披露するフィリピンのドゥテルテ大統領(中央)。左はトランプ米大統領=マニラ(フィリピン政府提供・共同) 12日、ASEAN首脳会議関連会合の夕食会で、ラブソングを披露するフィリピンのドゥテルテ大統領(中央)。左はトランプ米大統領=マニラ(フィリピン政府提供・共同)

 【マニラ=吉村英輝】フィリピンで開催中の東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議の12日の夕食会で、ドゥテルテ大統領がラブソングを披露し、隣に座っていたトランプ米大統領に促されたためだと述べた。参加者が撮影した動画が、インターネット上に投稿された。

 夕食会では、フィリピンで往年の人気歌手がタガログ語の歌を披露。ドゥテルテ氏が一緒に口ずさんでいると、トランプ氏に歌うよう催促された。歌手と一緒に低音で歌うドゥテルテ氏。現地記者によると「上手でないがおはこの歌」という。

 画面に大写しされたドゥテルテ氏は歌い終わると、「米国の最高司令官の命令だったので歌った」とはにかんだ。ロシアのメドベージェフ首相ら周囲の首脳は喝采を送った。

 米ホワイトハウスによると、トランプ氏は13日の米比首脳会談前、ドゥテルテ氏に「昨夜のイベントは最高だった。素晴らしい才能だ」と絶賛した。

このニュースの写真

  • ドゥテルテ比大統領、愛を歌う ASEAN夕食会で 「米最高司令官の命令だった」

「ニュース」のランキング