産経ニュース

【トランプ政権】過去70年で最低支持率37% トランプ大統領、米ワシントン・ポスト調査

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
過去70年で最低支持率37% トランプ大統領、米ワシントン・ポスト調査

日米財界人との会合であいさつするトランプ米大統領=6日、東京都港区の駐日米大使公邸(AP=共同) 日米財界人との会合であいさつするトランプ米大統領=6日、東京都港区の駐日米大使公邸(AP=共同)

 米紙ワシントン・ポストは5日、トランプ大統領の支持率が、就任から同時期の過去約70年の歴代大統領で最低の37%だとする世論調査結果を発表した。不支持率は59%だった。

 35%が業績を高く評価すると答えたが、65%は否定的な見解を示した。前政権が導入した医療保険制度(オバマケア)の見直しなど重要公約が軒並み停滞していることが主因。北朝鮮対応で、51%がトランプ氏を「全く信用できない」とした。

 無党派層の支持低下が著しく、経済、人種問題、オバマケアをめぐりトランプ政権の業績を評価するとの回答は無党派層では政権発足時の1月より20ポイント以上も低下した。一方、昨年の大統領選でトランプ氏に投票した支持者の評価はなお高く、約9割が肯定的だった。

 調査は10月29日~11月1日に1005人を対象に、米ABCテレビと共同で実施した。(共同)

「ニュース」のランキング