産経ニュース

「トランプ大統領歓迎して」 韓国政府が国民に呼び掛け 訪韓を前に反対集会相次ぐ

ニュース 国際

記事詳細

更新


「トランプ大統領歓迎して」 韓国政府が国民に呼び掛け 訪韓を前に反対集会相次ぐ

5日、ソウルでトランプ米大統領の訪韓に反対する人々(AP) 5日、ソウルでトランプ米大統領の訪韓に反対する人々(AP)

 トランプ米大統領の7~8日の訪韓に反対する集会が相次いでいる韓国で、大統領府報道官が5日、記者会見し「客人を歓待するのは代々引き継がれてきた韓国の伝統だ。心を一つにして温かく歓迎してほしい」と国民に呼び掛けた。

 韓国では4日、市民団体などがソウル中心部で「朝鮮半島の緊張を高めているのはトランプ氏」として訪韓反対集会を開催。韓国メディアによると、7~8日にも同様の集会の開催申請が相次いでおり、こうした動きに自制を促し、混乱を避ける狙いとみられる。

 報道官は、北朝鮮情勢の緊迫化により、米国との政治や軍事面での協力がこれまで以上に重要だと強調。政府はトランプ氏の国賓としての訪韓を通じ、朝鮮半島の平和と繁栄のため最善を尽くすとした上で「国民の皆さんは政府を信じて見守ってほしい」と訴えた。

(共同)

このニュースの写真

  • 「トランプ大統領歓迎して」 韓国政府が国民に呼び掛け 訪韓を前に反対集会相次ぐ

「ニュース」のランキング