産経ニュース

トランプ氏きょう来日 ハワイ訪問中にツイッターで「真珠湾を忘れるな」

ニュース 国際

記事詳細

更新


トランプ氏きょう来日 ハワイ訪問中にツイッターで「真珠湾を忘れるな」

トランプ米大統領=10月25日、米メリーランド州(AP) トランプ米大統領=10月25日、米メリーランド州(AP)

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領は5日午前、アジア5カ国歴訪の最初の訪問国である日本に到着する。6日には安倍晋三首相との首脳会談に臨む。主要議題となるのが、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応だ。トランプ氏の訪問後に北朝鮮が次の挑発を行うとの観測もあり、両首脳は改めて圧力強化を確認する。

 トランプ氏は5日、大統領専用機で米軍横田基地(東京都)に到着後、在日米軍兵士らを激励し、その後、安倍首相らと埼玉県内のゴルフ場でラウンドする。7日に次の訪問国・韓国へたつまでに安倍首相と4度、食事をともにし、緊密ぶりをアピールする。

 トランプ氏は歴訪に先立つ3日(現地時間)にハワイを訪問し、米太平洋軍のハリス司令官から北朝鮮情勢を中心に状況説明を受けた。太平洋軍司令部ではB1戦略爆撃機が編隊飛行する写真を前に説明を受け、その様子を写真共有サイト「インスタグラム」に投稿。米軍は朝鮮半島周辺で日本や韓国とB1による共同訓練を実施して北朝鮮を牽制(けんせい)しており、挑発を続ける北朝鮮に強いメッセージを送ったとみられる。

 「真珠湾を忘れるな」 ハワイ訪問中に真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する「アリゾナ記念館」を視察したトランプ米大統領は3日、ツイッターに「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」と投稿した。第二次大戦で対日非難として用いられた言葉だが、投稿の真意は不明。

「ニュース」のランキング