産経ニュース

【トランプ旋風から1年(2)】本音に共感「党主流派から自由なトランプ氏が好まれる」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ旋風から1年(2)】
本音に共感「党主流派から自由なトランプ氏が好まれる」

1月22日、ホワイトハウスで盟友・バノン氏(右)と顔を寄せ合うトランプ米大統領(ロイター) 1月22日、ホワイトハウスで盟友・バノン氏(右)と顔を寄せ合うトランプ米大統領(ロイター)

 「メディアやエスタブリッシュメントは私が大統領選から脱落することを望んでいる。決して脱落しないし、支持者を失望させない!」(ドナルド・トランプ 2016年10月のツイッターで)

  ×  ×  ×

 再燃したロシア疑惑、医療保険制度改革(オバマケア)改廃やメキシコ国境への「壁」建設といった目玉政策の停滞…。米大統領トランプの支持率は40%前後という歴代で最低のレベルにある。それでも共和党支持層の約8割が、トランプを支持しているのはなぜか。

 「ワシントンに行った途端に公約と違う行動をとる政治家に不満を感じていた。トランプ氏の言葉は荒っぽいが、今も私たちに真実を話しかけてくれる」

 人工妊娠中絶や同性婚に反対する社会保守の団体が10月中旬にワシントンのホテルで開いた大会。展示スペースにキリスト教系団体のブースを出していた南部ノースカロライナ州のアレン・モリス(72)は支持するわけを熱く語った。

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング