産経ニュース

【カタルーニャ問題】「長い道のりへの準備をお願いする」 プチデモン氏が独立へ厳しい現状認識

ニュース 国際

記事詳細

更新

【カタルーニャ問題】
「長い道のりへの準備をお願いする」 プチデモン氏が独立へ厳しい現状認識

31日、ブリュッセルで記者会見するスペイン・カタルーニャ自治州のプチデモン前首相(左)=AP 31日、ブリュッセルで記者会見するスペイン・カタルーニャ自治州のプチデモン前首相(左)=AP

 「亡命ではない。自由と安全がある欧州の首都で行動するために来たのだ」。スペイン中央政府からカタルーニャ自治州首相を解任されたプチデモン氏は31日、ベルギー・ブリュッセルでこう訴える一方、カタルーニャ住民には「長い道のりへの準備をお願いする」と求め、独立への厳しい現状認識を示した。

 欧州連合(EU)本部すぐそばの記者会見場には何百人もの報道陣が詰め掛けた。「カタルーニャ問題は民主主義や表現の自由、非暴力といった欧州の価値観の問題なのだ」。プチデモン氏は用意した紙を見ながら語った。

 記者団から「いつまでブリュッセルにいるのか」と聞かれると、歯切れの悪い答えに終始。国を混乱させたことの是非を問われると「混乱させたのはスペイン政府だ」と語気を強めた。

 会見場の外では、中央政府支持の市民と、カタルーニャ独立支持の市民の双方が集まった。(共同)

「ニュース」のランキング