産経ニュース

ハリウッドのセクハラ、米女優ら20人超が大物映画プロデューサーを告発  

ニュース 国際

記事詳細

更新


ハリウッドのセクハラ、米女優ら20人超が大物映画プロデューサーを告発  

左からハーベイ・ワインスタイン氏、アンジェリーナ・ジョリーさん、グウィネス・パルトロウさん(共同) 左からハーベイ・ワインスタイン氏、アンジェリーナ・ジョリーさん、グウィネス・パルトロウさん(共同)

 ジョリーさんも1990年代後半に、ホテルに誘われたと告白。同氏と二度と仕事をしないことを決めたというジョリーさんは、「このような女性への振る舞いはどんな分野、どんな国であれ、受け入れられない」と訴えた。

 多くの女性は、同氏からの報復や仕事を失うことを恐れ、これまで明らかにできなかったと吐露。2015年にはモデルの女性がニューヨーク市警に被害を訴えたが、2人のやりとりを記録した録音テープが存在していたにもかかわらず訴追されなかった。

 今回の報道を受け、ワインスタイン氏は8日、自身が設立した映画会社を解雇され、同氏の妻は10日、「彼の元を離れる」と述べた。ただ、ハリウッドの「公然の秘密」(米メディア)だったワインスタイン氏のセクハラ問題は、発覚直後に“沈黙”した同氏に近い民主党幹部や、人気俳優らへの批判にも発展している。

 同氏から多額の献金を受けてきたクリントン元国務長官や、長女がインターンとして映画会社で働いたことがあるオバマ前大統領は、最初の報道から5日後の10日になって非難のコメントを発表したが、対応が遅すぎると一部で批判の対象に。ワインスタイン氏の作品に出演したメリル・ストリープさんや、親交が深いジョージ・クルーニーさんもセクハラ行為を相次いで批判したものの、「本当に知らなかったのか」といぶかる声が上がっている。

続きを読む

このニュースの写真

  • ハリウッドのセクハラ、米女優ら20人超が大物映画プロデューサーを告発  

関連ニュース

「ニュース」のランキング