産経ニュース

【コリア実況中継!】アイコラ拡散…下劣な韓国・国家情報院の世論操作が発覚 「反日」主導の教授にカネ提供も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【コリア実況中継!】
アイコラ拡散…下劣な韓国・国家情報院の世論操作が発覚 「反日」主導の教授にカネ提供も

9月、大統領退任後に設けたソウル市内の事務所に向かう李明博元大統領。在任中に国家情報院が行った不正工作への関与を否定している(聯合=共同) 9月、大統領退任後に設けたソウル市内の事務所に向かう李明博元大統領。在任中に国家情報院が行った不正工作への関与を否定している(聯合=共同)

 「それこそ匿名掲示板のクズどもの仕業だと思っていた。まさか国情院が関わっていたとは…」。アイコラの被害者で、李明博政権発足以降8年間にわたりテレビドラマから姿を消していた俳優、文盛瑾(ムン・ソングン)氏は憤りを隠さない。

 国情院の内部調査を受け、検察は捜査を本格化。「心理戦団」の団長を務めた幹部職員など、関係者の逮捕、起訴が相次いでいる。

 「市民の税金で民主主義の基礎を破壊するとは、『国家機関の仮面を被った犯罪集団』といっても過言ではない」。左派の京郷新聞は社説で、国情院や李明博元大統領に対する徹底した真相究明を要求。一方、保守系のメディアや野党からは、文在寅政権誕生まで長らく不遇の時代を過ごした左派が、「積弊清算」の美名の下に政治報復に乗り出していると批判を強めている。

 国家情報院 韓国の大統領直属の情報機関。1961年に創設された韓国中央情報部が前身。当時は米国の中央情報局(CIA)になぞらえてKCIAと呼ばれ、秘密工作活動に従事した。後に大統領となる金大中(キム・デジュン)氏拉致事件(73年)について、韓国政府の調査機関はKCIAの組織的犯行と結論づけている。99年の組織改編で現在の名称に変更された。

 

このニュースの写真

  • アイコラ拡散…下劣な韓国・国家情報院の世論操作が発覚 「反日」主導の教授にカネ提供も
  • アイコラ拡散…下劣な韓国・国家情報院の世論操作が発覚 「反日」主導の教授にカネ提供も

「ニュース」のランキング