産経ニュース

【北朝鮮情勢】北、仮想通貨で資金調達 制裁強化で窮地か サイバー攻撃や採掘に関与

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
北、仮想通貨で資金調達 制裁強化で窮地か サイバー攻撃や採掘に関与

北朝鮮が頼るビットコイン=6月、仏パリ(ロイター) 北朝鮮が頼るビットコイン=6月、仏パリ(ロイター)

 これらの時期は、トランプ米政権が4月26日に北朝鮮の核・ミサイル開発に関する対処方針を公表した直後。同時期には世界で数十万件の被害を出した身代金要求型ウイルス「ワナ・クライ」によるサイバー攻撃で、感染したパソコンの使用者らが数万円相当のBTCの支払いを要求された。米情報機関はこのサイバー攻撃は北朝鮮の犯行だとみている。

 北朝鮮による仮想通貨の獲得はこれ以前にもあったもようだ。韓国の情報セキュリティー企業は4月、北朝鮮が13~15年に1億ウォン(約1千万円)相当のBTCを盗み出したとの見方を示していた。マクナマラ氏は「4月以降の国際社会の圧力強化で、北朝鮮が仮想通貨への関心をさらに高めた可能性がある」と分析している。

 北朝鮮がこれらの活動で獲得した仮想通貨をどのように使おうとしているかは不明だ。しかし米国のBTC関係者からは「北朝鮮が中国とのビジネス関係を通じて、BTCを現実の通貨と交換していても驚かない」との声も出ている。

このニュースの写真

  • 北、仮想通貨で資金調達 制裁強化で窮地か サイバー攻撃や採掘に関与

「ニュース」のランキング