産経ニュース

【トランプ政権】移民の子救済で民主党と合意、トランプ氏が協調姿勢

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
移民の子救済で民主党と合意、トランプ氏が協調姿勢

ポール・ライアン下院議長らとの会談を終えた民主党下院院内総務のナンシー・ペロシ氏(中央)。移民の子救済で合意したと発表した=13日、ワシントン州議会議事堂(AP) ポール・ライアン下院議長らとの会談を終えた民主党下院院内総務のナンシー・ペロシ氏(中央)。移民の子救済で合意したと発表した=13日、ワシントン州議会議事堂(AP)

 トランプ米大統領と野党民主党執行部は13日、子供の時に親に連れられて不法入国した移民の若者らに対する救済策を講じることで合意した。民主党側が明らかにした。トランプ氏は今月、若者らの強制送還を猶予するオバマ前政権の措置撤回を決定、大量の失業者や強制送還による混乱が懸念されていた。

 民主党上下両院トップのシューマー院内総務とペロシ院内総務は「双方が満足のいく合意に達した」と声明。移民の若者らに対する救済策に、国境管理強化策を一体化した法案作成の方向で一致したという。

 措置の対象となっている若者は約80万人に上り、トランプ氏は今月5日、既に送還を猶予されている若者への措置は直ちに打ち切らずに半年間は続ける方針を表明。議会が来年3月までに、措置撤廃後の処遇に関する法律を制定するよう期待を示していた。(共同)

「ニュース」のランキング