産経ニュース

【北朝鮮核実験】韓国紙「水爆暴走、朝鮮半島絶体絶命」の大見出し

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮核実験】
韓国紙「水爆暴走、朝鮮半島絶体絶命」の大見出し

北朝鮮の核実験を伝える韓国紙=ソウル(AP) 北朝鮮の核実験を伝える韓国紙=ソウル(AP)

 北朝鮮の6回目の核実験から一夜明けた4日午前、韓国のソウル市内では普段通りの通勤風景が見られた。市民からは「挑発に慣れてしまった」と諦めの声が上がる一方、「今は対話ではなく強く対応すべきだ」と文在寅政権への注文も聞かれた。

 新聞各紙は北朝鮮の核実験を大々的に報道。「『核暴走』終着点に近づいた」(東亜日報)、「水爆暴走、朝鮮半島絶体絶命」(毎日経済新聞)など1面に大見出しを掲げた。

 一方、ソウル駅は通常の月曜日と同じく通勤客らで混雑した。構内に設置されたテレビの北朝鮮関連ニュースに見入る姿も見られたが、多くの人は足早に目的地に向かっていた。

 南東部大邱から出張で訪れた会社員、朴真映さん(28)は「挑発はずっと続いており、核実験だから特に不安だとは思っていない」と淡々と話した。ソウル市の大学講師、尹汝光さん(36)は「危険だとは思うが、戦争がすぐに起きるとも思えない。解決策がないのが問題だ」と嘆いた。(共同)

 

このニュースの写真

  • 韓国紙「水爆暴走、朝鮮半島絶体絶命」の大見出し

「ニュース」のランキング