産経ニュース

【劉暁波氏死去】1カ月たつ今も妻は軟禁され消息不明 人権団体が解放求め声明 心身案ずる声拡大

ニュース 国際

記事詳細

更新

【劉暁波氏死去】
1カ月たつ今も妻は軟禁され消息不明 人権団体が解放求め声明 心身案ずる声拡大

劉暁波氏の妻、劉霞さんを釈放するよう求めるプラカードを掲げ、ろうそくを手に劉暁波氏を悼む人々=7月15日、香港(AP) 劉暁波氏の妻、劉霞さんを釈放するよう求めるプラカードを掲げ、ろうそくを手に劉暁波氏を悼む人々=7月15日、香港(AP)

 声明は「劉霞さんの“罪”は劉氏の妻であり、独立した思考を持っているということ。追悼活動により拘束された6人の“罪”は1人の公民に対して支持と哀悼を示したこと」だとして、当局側の措置が「荒唐無稽」だと批判した。

 劉氏の生前、劉霞さんは夫とともに海外へ出国することを望んでいた。米政府系メディア、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、現在もドイツや米国の外交官が劉霞さんの出国に向けて中国当局と交渉を続けているという。

 ただ劉霞さんを支える弟の劉暉氏は2013年、土地売買をめぐって詐欺罪で懲役11年の判決を受け、その後、治療のため事実上の仮釈放となっている。当局は劉暉氏の今後の処遇を利用して劉霞さんにさらなる圧力をかける可能性がある。

このニュースの写真

  • 1カ月たつ今も妻は軟禁され消息不明 人権団体が解放求め声明 心身案ずる声拡大
  • 1カ月たつ今も妻は軟禁され消息不明 人権団体が解放求め声明 心身案ずる声拡大

「ニュース」のランキング