産経ニュース

【トランプ政権】トランプ氏、ロシアの米外交官追放に「感謝」 人件費削減できると

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
トランプ氏、ロシアの米外交官追放に「感謝」 人件費削減できると

記者団に対応するドナルド・トランプ米大統領=10日、米ニュージャージー州(AP) 記者団に対応するドナルド・トランプ米大統領=10日、米ニュージャージー州(AP)

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領は10日、ロシアが米国の対露制裁強化法案への報復措置として要求しているロシア駐在の米外交官ら755人削減に関し、人件費を削減できるとしてロシアのプーチン大統領に「感謝したい」と述べた。ロシアの米大統領選干渉疑惑でのトランプ陣営の「共謀」を重ねて否定。滞在先のニュージャージー州で記者団に語った。

 トランプ氏は「米国は人件費を削減しようとしているところであり、プーチン氏が大人数に出て行けと言っていることにとても感謝している」と述べた。

 ティラーソン国務長官は今月6日、ロシアのラブロフ外相との会談で米外交官削減に関し、9月1日までに対抗措置を取ると伝えた。ロイター通信はトランプ氏の発言について「冗談を言ったかどうかは不明だ」と伝えた。

 トランプ氏はロシア疑惑に関して「共謀はなかった」と否定。米連邦捜査局(FBI)が7月26日、トランプ陣営の選対本部長を務めたポール・マナフォート氏の自宅を家宅捜索したことに「驚いた」と強調し、同氏とは長い期間、話をしてないと説明して、距離を置いた。

「ニュース」のランキング