産経ニュース

北朝鮮へ軍投入、米で6割支持 シンクタンクの世論調査で

ニュース 国際

記事詳細

更新


北朝鮮へ軍投入、米で6割支持 シンクタンクの世論調査で

北朝鮮のミサイル発射に対抗して発射された米陸軍の地対地ミサイル(ATACMS)=7月5日、韓国の日本海側(ロイター) 北朝鮮のミサイル発射に対抗して発射された米陸軍の地対地ミサイル(ATACMS)=7月5日、韓国の日本海側(ロイター)

 米シンクタンク「シカゴ・グローバル評議会」は7日、韓国が北朝鮮に侵攻された場合、米国人の62%が「軍事力を行使して韓国を防衛する」を支持するとした世論調査結果を発表した。1990年の調査開始以来、半数を超えるのは初めてという。これまで最高は2014、15年の47%。

 だが米軍を北朝鮮に派遣することへの支持は28%、核施設への空爆は40%にとどまった。「報復や紛争の拡大に対する懸念は根強い」と分析している。

 北朝鮮の核開発を「重大な脅威」と答えた人は75%に上り、昨年の調査から15ポイント上昇。このほか76%が「経済制裁の強化」を、21%が「核兵器をこれ以上増強しない代わりに北朝鮮に核保有を認める」を支持した。

 調査は6月27日~7月19日、全米の18歳以上の2020人を対象に実施した。(共同)

「ニュース」のランキング