産経ニュース

岸田文雄外相、国連のSDGs閣僚級会合に出席 10億ドル規模の支援表明 ピコ太郎さんと一緒にPR

ニュース 国際

記事詳細

更新


岸田文雄外相、国連のSDGs閣僚級会合に出席 10億ドル規模の支援表明 ピコ太郎さんと一緒にPR

岸田文雄外相(左)を訪問し握手する、「持続可能な開発目標(SDGs)」のPR動画に出演したピコ太郎さん=12日午前、東京都千代田区(寺河内美奈撮影) 岸田文雄外相(左)を訪問し握手する、「持続可能な開発目標(SDGs)」のPR動画に出演したピコ太郎さん=12日午前、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

 【ニューヨーク=上塚真由】岸田文雄外相は17日、米ニューヨークの国連本部で貧困・飢餓の撲滅を目指す「持続可能な開発目標(SDGs)」達成に向けた閣僚級会合に出席し、教育、保健、防災などの分野を中心に2017、18年度で総額10億ドル(約1100億円)規模の支援を実施すると表明した。

 岸田氏は演説で「日本は全ての方々が能力を最大限発揮し、あらゆる場で活躍できる多様性と包摂性のある社会をつくり出す」と強調。10億ドル規模の支出の具体例として、内戦が続くシリアで7つの国連機関と連携し、校舎復旧や避難民への教育などの支援を行うとした。

 その後、岸田氏はグテレス事務総長と会談し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「今は圧力を強化することが重要」との認識で一致した。岸田氏は「中国の役割が鍵だ」とも述べ、より厳しい制裁措置を含む新たな国連安全保障理事会の決議の早期採択を後押しするよう要請した。

 17日夜には国連で日本政府主催のレセプションが開催。SDGsの知名度向上のため、PR動画に出演している歌手のピコ太郎さんが「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」の替え歌を披露し、岸田氏とともに出席者に日本の貢献策をアピールした。

このニュースの写真

  • 岸田文雄外相、国連のSDGs閣僚級会合に出席 10億ドル規模の支援表明 ピコ太郎さんと一緒にPR

「ニュース」のランキング