産経ニュース

【ロシアゲート疑惑】ロシアにつけ込まれたトランプ氏側 強敵・クリントン氏の「醜聞」求め

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ロシアゲート疑惑】
ロシアにつけ込まれたトランプ氏側 強敵・クリントン氏の「醜聞」求め

ドナルド・トランプ・ジュニア氏(共同) ドナルド・トランプ・ジュニア氏(共同)

 ジュニア氏によると、話題はロシアによる米国への養子縁組禁止措置や米国の「マグニツキー法」に移った。同法は人権侵害に関与したロシア人への制裁を盛り込み、2012年に成立。法の呼び名は不正告発の後に不審死したロシア人弁護士に由来する。プーチン政権は同法に対抗し、米国人によるロシア人の子供の養子縁組を禁じた。

 ■プーチン政権関与は

 米メディアによると、ロシア側は米連邦議員に接触し、マグニツキー法の撤廃を陳情してきた。ベセルニツカヤ、アフメトシン両氏はそのロビイング活動で知られている。

 会談へのプーチン政権の関与は不明。クリントン氏側へのハッキングでトランプ陣営とロシアの共謀を裏付ける証拠も出てきていない。しかし、民主党はジュニア氏とロシア側の接触で、プーチン政権が「クリントン氏の醜聞情報の提供をトランプ氏が歓迎しているとのメッセージを受け取った」(アダム・シフ下院議員)ことを問題視する。

このニュースの写真

  • ロシアにつけ込まれたトランプ氏側 強敵・クリントン氏の「醜聞」求め
  • ロシアにつけ込まれたトランプ氏側 強敵・クリントン氏の「醜聞」求め

関連トピックス

「ニュース」のランキング