産経ニュース

【トランプ政権】「私たちはテロ集団じゃない」 ビザ3度申請、渡米可能に アフガン少女ら、ロボコン参加

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
「私たちはテロ集団じゃない」 ビザ3度申請、渡米可能に アフガン少女ら、ロボコン参加

トランプ米大統領(ロイター) トランプ米大統領(ロイター)

 AP通信によると、米国で開かれる国際ロボットコンテストに参加するための査証(ビザ)申請を却下されていたアフガニスタンの女子チームが、3度目の申請で発給が認められ、開催地のワシントンに15日、到着した。発給拒否に世論の批判が起き、トランプ大統領が当局の判断を覆したとみられる。

 コンテストは16~18日に開催され、世界中から163チームが参加する。アフガン西部ヘラートに住む10代の女子生徒6人は、ボールの色を認識して仕分けるロボットを開発した。今月上旬、首都カブールの米国大使館でビザ発給を拒否され、地元民放トロテレビに「私たちはテロ集団じゃない」と話していた。

 米国では下院議員らが11日、ティラーソン国務長官宛てに「この判断を覆し、アフガンの少女らを米国に迎え入れるよう強く要請する」とする嘆願書を提出。ホワイトハウス関係者は12日、トランプ氏の指示でアフガンの女子チームのビザ発給を認めたと述べた。(共同)

「ニュース」のランキング