産経ニュース

北京市トップが2022年冬季五輪の成功目標 市党大会で掲げる

ニュース 国際

記事詳細

更新


北京市トップが2022年冬季五輪の成功目標 市党大会で掲げる

中国の北京市共産党大会で活動報告する蔡奇・市党委員会書記=19日、北京(共同) 中国の北京市共産党大会で活動報告する蔡奇・市党委員会書記=19日、北京(共同)

 中国の北京市共産党大会が19日に開幕した。市トップの蔡奇・市党委員会書記は活動報告で、今後5年間の目標として「調和が取れ、居住に適した国際的な一流都市の建設」や2022年北京冬季五輪の成功を掲げた。

 蔡氏は国の政治活動を支える能力と国際交流を行う環境を備えた「大国の首都」を目指すと強調。「世界の超大都市による持続的発展の模範」になると訴え、環境を汚染する産業は全てなくすとしている。冬季五輪では、主要な競技施設の建設を19年末までに終えるとしている。

 中国では5年に1度の党大会を秋に控えて地方ごとに大会を開催し、トップによる活動報告や党大会に参加する代表の選出作業が進められている。北京市の大会は23日まで。北京からの党大会代表を選び、蔡氏の活動報告を採択する。(共同)

このニュースの写真

  • 北京市トップが2022年冬季五輪の成功目標 市党大会で掲げる

「ニュース」のランキング