産経ニュース

【トランプ政権】「トランプ暗殺」に客抗議 2人が舞台に上がり、劇が中断 「テロリストを扇動している!」との声も 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
「トランプ暗殺」に客抗議 2人が舞台に上がり、劇が中断 「テロリストを扇動している!」との声も 

舞台「ジュリアス・シーザー」のリハーサルに臨む出演者ら。左から2人目がトランプ米大統領に似たシーザー役=5月21日、ニューヨーク(パブリック・シアター提供、AP=共同) 舞台「ジュリアス・シーザー」のリハーサルに臨む出演者ら。左から2人目がトランプ米大統領に似たシーザー役=5月21日、ニューヨーク(パブリック・シアター提供、AP=共同)

 米ニューヨークで16日夜に行われた舞台「ジュリアス・シーザー」の公演で、トランプ大統領似のシーザー役暗殺に抗議する観客2人が、舞台に駆け上がったりして劇が中断する騒ぎがあった。ニューヨーク・タイムズ紙電子版などが17日、伝えた。

 舞台に上がったのは「トランプ氏支持の極右記者」を名乗る女性。その後、「左派の暴力で議員が撃たれた」とツイッターに投稿し、ワシントン近郊で14日、トランプ氏に反感を持つ男がスカリス下院議員(共和党)を銃撃した事件を批判した。事件の影響が芸術にも及んだ形だ。

 客席で大声を上げた別の「トランプ氏支持者」の男性は、「おまえらはテロリストを扇動し、手にスカリス議員の血が付いている」と叫んだ。

 18日までの公演で妨害行為は初めて。主催者が「言論の自由を守る」と宣言し劇を再開すると観客は総立ちでこたえた。

 公演をめぐり、トランプ氏似の俳優がナイフで殺される場面は行き過ぎとして、デルタ航空などはスポンサーを降りた。(共同)

このニュースの写真

  • 「トランプ暗殺」に客抗議 2人が舞台に上がり、劇が中断 「テロリストを扇動している!」との声も 
  • 「トランプ暗殺」に客抗議 2人が舞台に上がり、劇が中断 「テロリストを扇動している!」との声も 

関連ニュース

「ニュース」のランキング