産経ニュース

【英コンサート会場テロ】実行犯、リュックに爆発物か 犯行直前の写真公開

ニュース 国際

記事詳細

更新

【英コンサート会場テロ】
実行犯、リュックに爆発物か 犯行直前の写真公開

英マンチェスターの警察当局が公開したコンサート会場自爆テロの実行犯とされるサルマン・アベディ容疑者の映像(ロイター) 英マンチェスターの警察当局が公開したコンサート会場自爆テロの実行犯とされるサルマン・アベディ容疑者の映像(ロイター)

 【ロンドン=岡部伸】英中部マンチェスターの自爆テロで、警察当局は27日、犯行の2時間前以内に監視カメラ(CCTV)に撮影された実行犯のサルマン・アベディ容疑者(22)の画像を公開した=写真(ロイター)。市民らに情報提供を求め、動機解明などの捜査を進める。

 公開された画像によると、アベディ容疑者はジーンズに黒のトレーナーにジャケットを着用。野球帽をかぶり、眼鏡をかけていた。リュックサックも所持し、この中にボルトやくぎが仕込まれた爆発物を隠していたとみられる。

 警察当局は、アベディ容疑者がマンチェスター中心部で借りていたアパートで爆発物を組み立て、テロ現場となったコンサート会場の屋内競技場「マンチェスター・アリーナ」に向かったとみている。さらに、容疑者はセキュリティーチェックのないコンサート会場の出口付近のロビーで待ち受け、観客が出口から出てきた瞬間に自爆したとみている。

 警察当局は捜査員約千人を投入。27日に新たに2人が逮捕され、逮捕者は計13人(うち2人は釈放)となった。自宅など14カ所を家宅捜索し、アベディ容疑者の共犯や資金源、爆発物の製造など犯行に至る重要な情報を入手した。

 アベディ容疑者が、家族の住むリビアから犯行4日前の今月18日にマンチェスターに戻ったことを確認しており、テロを実行した22日夜までの行動について情報提供を求め、全容解明を急いでいる。

このニュースの写真

  • 実行犯、リュックに爆発物か 犯行直前の写真公開

「ニュース」のランキング