産経ニュース

【トランプ政権】ロシア疑惑隠し? トランプ大統領、FBI長官切った CNN「米国史に残る権力乱用」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
ロシア疑惑隠し? トランプ大統領、FBI長官切った CNN「米国史に残る権力乱用」

強権を発動したトランプ米大統領(ロイター) 強権を発動したトランプ米大統領(ロイター)

 CNNテレビは早速、1973年に、政権が関与したウォーターゲート事件を捜査していた特別検察官を解任したニクソン大統領を引き合いに出し、「米国史に残る権力の乱用」と伝えた。野党民主党のワイデン上院議員は、公正な捜査を妨げる行為だとして猛批判。身内の共和党にも「なぜこのタイミングなのか」との困惑が広がった。

 当のコミー氏にも、寝耳に水だった。ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、本人はロサンゼルスでFBI職員らへの訓示中に、近くにあるテレビが伝えたニュース速報を目撃。最初は何かの“ドッキリ”だと思い、笑っていたが、慌てた部下が事実だと確認すると、訓示を止めて別室へ立ち去ったという。

 それでもトランプ氏は10日、自身のツイッターに「共和、民主どちらの党も、事態が収束すれば私に感謝することになる。今は悲しむふりをしている」と批判を皮肉るコメントを投稿した。

このニュースの写真

  • ロシア疑惑隠し? トランプ大統領、FBI長官切った CNN「米国史に残る権力乱用」

関連トピックス

「ニュース」のランキング