産経ニュース

【トランプ政権】ロシア疑惑隠し? トランプ大統領、FBI長官切った CNN「米国史に残る権力乱用」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
ロシア疑惑隠し? トランプ大統領、FBI長官切った CNN「米国史に残る権力乱用」

強権を発動したトランプ米大統領(ロイター) 強権を発動したトランプ米大統領(ロイター)

 おまえはクビだ! 米ホワイトハウスは9日(日本時間10日)、ドナルド・トランプ大統領(70)が連邦捜査局(FBI)のジェームズ・コミー長官(56)を解任したと発表した。クリントン元国務長官のメール問題で、訴追を見送りながら、捜査を再開するなど二転三転した判断を問題視。だがFBIは現在、トランプ氏周辺とロシアとの不透明な関係を調べている最中だけに、自らの疑惑隠しとの批判が噴出している。(サンケイスポーツ)

 かつて出演したテレビ番組で「おまえはクビだ!!」を決めぜりふとしたトランプ氏。コミー長官の電撃解任劇は、全米に衝撃を広げた。

 ホワイトハウスは、トランプ氏が司法省高官らの意見に基づいて行動したと説明した。コミー氏は、民主党のクリントン元国務長官が公務で私用メールを使った問題で、昨年7月に訴追を見送る方針を表明。捜査再開を大統領選直前に公表するなどして批判を浴びた。トランプ氏は司法省のセッションズ長官から解任を進言され、「新たなリーダーで、信頼を回復する必要がある」とした。

 しかし、大統領選から既に半年が経過しており、メール問題の扱いが解任原因とする政権側の説明は「筋が通らない」との意見が大勢だ。しかもコミー氏は、ロシアによる米大統領選干渉疑惑を巡る捜査の指揮を執っていた最中だっただけに、トランプ氏周辺とロシアとの不透明な関係が焦点となる中で、捜査を有利な方向に誘導するためだとの批判も上がる。

続きを読む

このニュースの写真

  • ロシア疑惑隠し? トランプ大統領、FBI長官切った CNN「米国史に残る権力乱用」

関連トピックス

「ニュース」のランキング