産経ニュース

【北朝鮮情勢】北の砲撃演習はショー? 「不自然」「安全でない」…合成写真説も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
北の砲撃演習はショー? 「不自然」「安全でない」…合成写真説も

北朝鮮の労働新聞が26日掲載した、軍による攻撃演習で海岸に並んだ自走砲の写真(共同) 北朝鮮の労働新聞が26日掲載した、軍による攻撃演習で海岸に並んだ自走砲の写真(共同)

 【ソウル=名村隆寛】北朝鮮メディアは25日の朝鮮人民軍創建記念日に行われた「建軍史上最大規模」の砲撃演習の様子を伝えたが、掲載された写真に不審点が多いことをソウルの複数の軍事筋が指摘した。

 朝鮮労働党機関紙、労働新聞は「数キロの海岸沿いに並んだ300門余りの大口径自走砲が一斉に砲門を開いた」などと報じ、写真には自走砲が3列にぎっしりと並び、砲撃している様子も写されていた。

 この演習について軍事筋は「実戦的ではない。見せるためのものではないか」と指摘。さらに「自走砲同士の間隔も不自然だし、前後3列に並んだ自走砲がほぼ同時に砲弾を撃つことは普通やらない。第一、安全ではない」と断言する。

 しかし写真では激しく火を噴く自走砲の前に大勢の兵士の姿が確認される。また砲身と離れた別の位置でなぜか大きな炎が上がっているものもある。北朝鮮は過去にも軍事訓練の合成写真を公開しており、今回も合成した可能性がある。

このニュースの写真

  • 北の砲撃演習はショー? 「不自然」「安全でない」…合成写真説も

関連ニュース

「ニュース」のランキング