産経ニュース

仏首都の心臓部標的…シャンゼリゼ通りでテロ 警官3人死傷

ニュース 国際

記事詳細

更新


仏首都の心臓部標的…シャンゼリゼ通りでテロ 警官3人死傷

20日、パリのシャンゼリゼ通り近くで銃撃事件後に警察のボディーチェックを受ける人々(AP) 20日、パリのシャンゼリゼ通り近くで銃撃事件後に警察のボディーチェックを受ける人々(AP)

 シャンゼリゼ通り近くに住む女性会社員、ミシェル・ギユマンさん(57)は、「パン、という音が聞こえた。突然、周囲にいた何十人もの人が叫びながら、一斉に走り出した」と事件当時の様子を話した。

 目撃者の男性は地元テレビで、「犯人はカラシニコフ銃を持って車から降り、警察車両の後ろに隠れた。周囲の人に目もくれず、警官を狙って撃った。6発の銃声を聞いた」と話した。

 シャンゼリゼ通りは、凱旋(がいせん)門からコンコルド広場に通じるパリの目抜き通り。沿道には、ブティックやカフェが並ぶ。日本人観光客も多数訪れ、日本大使公邸も近い。事件後、通り沿いの商店や地下鉄駅はすべて一時閉鎖された。

 フランスでは18日、南部マルセイユでテロ計画の容疑で男2人が逮捕されたばかり。男の自宅からISの黒旗が見つかった。15年11月には、パリで130人が死亡する同時多発テロが起き、ISが犯行声明を出した。

このニュースの写真

  • 仏首都の心臓部標的…シャンゼリゼ通りでテロ 警官3人死傷
  • 仏首都の心臓部標的…シャンゼリゼ通りでテロ 警官3人死傷

「ニュース」のランキング