産経ニュース

日ASEAN会合、質の高いRCEPの早期合意で一致 貿易円滑化で支援策も

ニュース 国際

記事詳細

更新


日ASEAN会合、質の高いRCEPの早期合意で一致 貿易円滑化で支援策も

日ASEAN経済閣僚会議を前に、各国の担当閣僚らと記念写真に納まる世耕経産相(中央)=8日午前、大阪市 日ASEAN経済閣僚会議を前に、各国の担当閣僚らと記念写真に納まる世耕経産相(中央)=8日午前、大阪市

 東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国の経済相を招いた日ASEAN特別経済相会合が8日、大阪市で開かれ、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)について「質の高い」貿易自由化を「早期」に実現する方針を明記した共同声明を採択した。電子商取引の制度構築など貿易円滑化に向けた支援策「日ASEAN協力パッケージ」を作る方針も確認した。

 共同声明では、関税自由化のほか、通関手続き円滑化や知的財産保護といった貿易ルールでも高いレベルを目指すと指摘。一方、交渉は「早期妥結に向けて取り組む」ことを明記した。

 共同議長の世耕弘成経済産業相は会合後の記者会見で、「質の高いRCEP実現と早期妥結の両立を目指すべきだと合意できた。大きな前進だ」と強調。フィリピンのラモン・ロペス貿易産業相は「年末までに大筋合意したい」と述べた。

 一方、大阪府が誘致を目指す2025年国際博覧会(万博)の誘致委員会も同日、ASEAN経済相を招いて大阪市内で昼食会を開いた。ロペス氏は会見で「(日本の立候補を)フィリピンは最大限に支持する。他のASEAN諸国も同様だろう」と指摘した。

このニュースの写真

  • 日ASEAN会合、質の高いRCEPの早期合意で一致 貿易円滑化で支援策も

「ニュース」のランキング