産経ニュース

【朴槿恵氏逮捕】米メディア「姫」の屈辱の転落を強調 7平方メートルの独房 金属の皿に乗った145円の食事

ニュース 国際

記事詳細

更新

【朴槿恵氏逮捕】
米メディア「姫」の屈辱の転落を強調 7平方メートルの独房 金属の皿に乗った145円の食事

ソウル拘置所に向かう韓国の前大統領、朴槿恵容疑者を乗せた車(手前から3台目)=31日未明(聯合=共同) ソウル拘置所に向かう韓国の前大統領、朴槿恵容疑者を乗せた車(手前から3台目)=31日未明(聯合=共同)

 【ワシントン=加納宏幸】韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領(65)が収賄容疑などで逮捕されたことを、米メディアは30日、女性初の韓国大統領の「転落」を強調して伝えた。

 ワシントン・ポスト紙(電子版)は父の朴正煕(チョンヒ)元大統領や母の暗殺といった悲劇を乗り越えてきた朴容疑者が、政治の世界では「姫」とみなされてきたと紹介。このような人物が、ソウル拘置所で7平方メートル足らずの独房に入り、金属の皿で供される1・3ドル(約145円)の食事をとることになるとし、「人生の劇的な転換」だと評した。

 AP通信は朴容疑者が2012年、急速な経済成長を遂げた父の統治を懐かしむ保守派のうねりで当選したと指摘。高齢の支持者が逮捕状審査への出廷阻止のため車を止めようとしたことを伝え、朴容疑者にとって「屈辱的な転落」になったと報じた。

「ニュース」のランキング