産経ニュース

【環球異見・韓国大統領罷免】東亜日報(韓国)「前職大統領らしい振る舞いを」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【環球異見・韓国大統領罷免】
東亜日報(韓国)「前職大統領らしい振る舞いを」

10日、ソウル市内で配られた朴槿恵氏の大統領罷免を伝える京郷新聞の号外。見出しには「市民の勝利」とある(AP) 10日、ソウル市内で配られた朴槿恵氏の大統領罷免を伝える京郷新聞の号外。見出しには「市民の勝利」とある(AP)

 中央日報の16日付社説も「真実は明らかになると信じている」と述べた以上、「真相究明に積極的に協力するのが当然だ」とクギを刺した。

 朝鮮日報は15日の社説で、強制捜査を必要とする状況を避けるべきだとし、その状況は「国の正常化を望む国民の願いにも反する」と主張した。検察に対しては、「(朴氏に)礼儀を尽くし、できるだけ速やかに判断を下す必要がある」と求め、「大多数の国民は数カ月間、引きずられてきた弾劾問題に嫌気が差している。朴氏の聴取で、全ての問題に決着をつけなければならない」と強調した。

 朝鮮日報は、朴政権が進めた対北強硬政策や米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備の撤回に向け勢いづく左派陣営も牽制(けんせい)した。金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)両政権で外交・安全保障政策を担った元高官らが「今回の弾劾は朴政権が進めた全ての政策に対する弾劾を意味する」とし、政府官僚らに「これ以上の反逆行為はやめよ」と求めたことを「まるで占領軍が敗戦国に指示を下すかのようだ」と批判した。(ソウル 桜井紀雄)       

「ニュース」のランキング