産経ニュース

【「慰安婦」日韓合意】ソウル日本大使館前の像も「適切ではない」 韓国外務省、釜山など自治体に移転要請の文書

ニュース 国際

記事詳細

更新

【「慰安婦」日韓合意】
ソウル日本大使館前の像も「適切ではない」 韓国外務省、釜山など自治体に移転要請の文書

ソウルの日本大使館前の慰安婦像前で、水曜日の抗議集会に参加する子供ら=22日(共同) ソウルの日本大使館前の慰安婦像前で、水曜日の抗議集会に参加する子供ら=22日(共同)

 尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は17日、ドイツのボンで行われた日韓外相会談で、慰安婦像の撤去を求めた岸田文雄外相に対し、「可能な限り、最大限の努力を引き続き行っていく」と約束した。韓国政府は外相会談を控え自治体に像移転を求めており、ソウルの日韓筋によると、日本側への水面下での連絡もあったようだ。

 日本政府は、慰安婦像設置が慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意の趣旨に反しているとし、対抗措置として長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させている。帰国から23日でまる1カ月半となり、前例のない長さだ。

 韓国側は像の撤去・移設に向けてようやく動き出した形だが、釜山の自治体や像を設置した市民団体が受け入れるかどうかは不明で、世論の反発が起きる可能性も高い。

このニュースの写真

  • ソウル日本大使館前の像も「適切ではない」 韓国外務省、釜山など自治体に移転要請の文書

「ニュース」のランキング