産経ニュース

【金正男氏殺害】「100ドルで誘われた」 インドネシア人の女が供述 「いたずらビデオへの出演持ち掛けられた」「何度もリハーサル」と殺意を否定

ニュース 国際

記事詳細

更新

【金正男氏殺害】
「100ドルで誘われた」 インドネシア人の女が供述 「いたずらビデオへの出演持ち掛けられた」「何度もリハーサル」と殺意を否定

16日に逮捕されたインドネシア国籍の女の写真。同国のニュースサイトが入手した(AP) 16日に逮捕されたインドネシア国籍の女の写真。同国のニュースサイトが入手した(AP)

 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、マレーシアの中国語紙、中国報(電子版)は16日、同日逮捕されたインドネシア人の女が調べに対し「見知らぬ男から100ドル(約1万1400円)でいたずらビデオへの出演を持ち掛けられた」と供述したと報じた。「ほかのことは何も知らない」として殺意を否認したという。

 女はシティ・アイシャ容疑者(25)。中国報によると、15日に逮捕されたベトナム旅券を持つ女と共に、撮影のため何度もリハーサルをし、ベトナム旅券の女が正男氏にスプレーを噴射する役だったという。

 正男氏は13日にクアラルンプール国際空港で2人組の女に襲われ、毒物で殺害されたとみられている。警察はアイシャ容疑者と交際するマレーシア人の男(26)も逮捕、他にも数人が関与したとみて行方を追っている。(共同)

関連ニュース

「ニュース」のランキング