産経ニュース

【トランプ大統領始動】「ハーレーは米国の象徴」 トランプ氏が国産バイク称賛

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ大統領始動】
「ハーレーは米国の象徴」 トランプ氏が国産バイク称賛

2日、米ワシントンのホワイトハウスで、ハーレーダビッドソン社幹部と会った後、記者団に話すトランプ大統領(右)(ゲッティ=共同) 2日、米ワシントンのホワイトハウスで、ハーレーダビッドソン社幹部と会った後、記者団に話すトランプ大統領(右)(ゲッティ=共同)

 「米国産のハーレーダビッドソンだ」。トランプ米大統領は2日、ホワイトハウスに並べられた5台の同社製バイクの前で「選挙中はバイク乗りたちがずっと私を追い掛けてくれた」と目を輝かせた。その後の同社幹部との昼食会で「ハーレーダビッドソンは米国の象徴だ」と称賛した。

 ハーレーダビッドソン社は中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーが拠点で、米国内に複数の生産工場がある。米メディアによると、販売不振で昨年10月に225人を解雇。トランプ氏は当初、ミルウォーキーの工場を視察して雇用創出を訴える予定だった。

 だが、視察計画を知った工場従業員の情報提供をきっかけに、一部のイスラム圏諸国からの入国禁止に関する大統領令への抗議デモが工場前で計画されたため、中止になった。トランプ氏はこの日、バイクを見学中に「乗ってみては」と誘われたが「おいおい、私がバイクから転がり落ちるのを見たいのか」とおどけてみせた。(共同)

「ニュース」のランキング