産経ニュース

【トランプ大統領始動】ティラーソン国務長官を承認、「反対」過去最高に

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ大統領始動】
ティラーソン国務長官を承認、「反対」過去最高に

就任宣誓したティラーソン氏(左)=1日、米ホワイトハウス(ゲッティ=共同) 就任宣誓したティラーソン氏(左)=1日、米ホワイトハウス(ゲッティ=共同)

 【ワシントン=加納宏幸】米上院は1日の本会議で、トランプ大統領が最重要閣僚の国務長官に指名した米石油大手エクソンモービル前会長、レックス・ティラーソン氏(64)の人事を賛成56、反対43の賛成多数で承認した。米メディアによると、超党派で支持されることの多い国務長官人事としては過去最高の反対が出たという。

 トランプ氏が出した中東・アフリカ7カ国からの入国一時禁止などの大統領令をめぐっては、国務省内で政策に反対する意見書に署名した外交官が900人を超えた。関係国との外交をどう進めていくか、手腕が問われることになる。

 上院での指名承認では、ティラーソン氏がトランプ氏の間違った政策に異を唱えられるかを疑問視。対露強硬論が強い共和党の一部も、ティラーソン氏が石油ビジネスで培ったロシアのプーチン大統領の親交を問題視したが、公聴会の答弁などで懸念は払拭(ふっしょく)されたとして全議員が賛成した。

続きを読む

このニュースの写真

  • ティラーソン国務長官を承認、「反対」過去最高に
  • ティラーソン国務長官を承認、「反対」過去最高に

「ニュース」のランキング