産経ニュース

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ次期米大統領】
記者会見要旨

ニューヨークのトランプタワーで記者会見するトランプ次期米大統領。奥はペンス次期米副大統領=11日(ロイター) ニューヨークのトランプタワーで記者会見するトランプ次期米大統領。奥はペンス次期米副大統領=11日(ロイター)

 トランプ次期米大統領の会見要旨は次の通り。

 【経済関連】

 多くの自動車会社が米国内に戻ってくる。(米国内の工場増強を発表した)フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)、メキシコ工場建設を撤回した米フォード・モーターに感謝する。米ゼネラル・モーターズ(GM)には、これらに続いてほしい。多くの産業が国内に戻ってくると思う。

 製薬業界も国内に取り戻さなければならない。製薬業界は破滅的な対応をとり続けてきた。米国内で生産していない。

 私は、神が創造した最高の雇用創出者になると言ってきた。本気でそう思っており、一生懸命やるつもりだ。

 米国内なら場所を問わないが、米国外に生産拠点を移す企業には高い税金を課す。

 中国との貿易では、年に何千億ドル規模で損失をこうむっている。日本、メキシコとも不均衡なままだ。(交渉のためには)優秀な人材が必要だ。次期政権の陣容を誇りに思う。

 医療保険制度改革(オバマケア)は大失敗だった。撤廃し、より良いものにする。

 (選挙中に公約したように)メキシコ国境に壁をつくる。就任次第すぐに始める。フェンスではない、壁だ。費用はメキシコに負担させる。

続きを読む

「ニュース」のランキング