産経ニュース

【北朝鮮情勢】韓国国防白書に朴槿恵氏の写真がない! 修正版発刊へ 北のICBMは「未完成」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
韓国国防白書に朴槿恵氏の写真がない! 修正版発刊へ 北のICBMは「未完成」

韓国の朴槿恵大統領(聯合=共同) 韓国の朴槿恵大統領(聯合=共同)

 【ソウル=桜井紀雄】韓国国防省は11日、2016年版国防白書を発表した。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が試射準備の「最終段階」だとした大陸間弾道ミサイル(ICBM)については、「まだ完成させておらず、信頼できるレベルに達していない」と分析した。朴槿恵(パク・クネ)大統領の写真が白書に全く掲載されていないとの指摘が相次ぎ、同省は急遽、修正版を再発行すると発表した。

 16年版には、これまで掲載されてきた大統領の写真がなく、黄教安(ファン・ギョアン)首相の写真が掲載された。朴氏に関する記述もほぼなかったことから、弾劾で大統領権限を停止された影響との見方が出た。修正版では朴氏の写真2枚を追加するという。

 白書は、北朝鮮が米本土を射程に収めるミサイルの開発を進め、12年以降、ICBM「KN08」や「KN14」を公開、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の開発も進めていると初めて明記した。ただ、ミサイル技術については、前回の14年版白書の「米本土を脅かす能力を保有したと推定される」との記述を削除し、評価を引き下げた。中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射失敗が重なったことから判断したという。

続きを読む

「ニュース」のランキング