産経ニュース

【緊迫・南シナ海】中国海軍艦船が米海軍の無人潜水機奪う 米政府は「国際法違反」と非難

ニュース 国際

記事詳細

更新

【緊迫・南シナ海】
中国海軍艦船が米海軍の無人潜水機奪う 米政府は「国際法違反」と非難

中国軍艦が奪った無人水中探査機の同型機(米国防総省提供・共同) 中国軍艦が奪った無人水中探査機の同型機(米国防総省提供・共同)

 【ワシントン=青木伸行】米国防総省のジェフ・デービス報道官は16日、南シナ海で米海軍の無人潜水機が、中国海軍の潜水艦救難艦に奪われたと明らかにした。米政府は国際法違反と非難し、中国政府に即時返還を要求している。

 事件があったのは15日、フィリピン北部ルソン島にあるスービック湾の北西約93キロの海域。米海軍の測量艦「バウディッチ」が、2機の無人潜水機を回収しようとしていたところ、潜水艦救難艦が約450メートルのところまで近づき、小型ボートを出して1機を奪った。

 バウディッチは無線で返還を求めたが、潜水艦救難艦は応答せず要求を無視した。デービス報道官は中国の行動を「国際法違反」と批判した。

 報道官によると、無人潜水機は海水の温度や塩分濃度、透明度といった「非機密扱いの情報」を収拾していた。ただ、無人潜水機によって収集された海底の地形などを含む情報は通常、潜水艦の航行や対潜水艦作戦に活用されている。

 米海軍艦船はスービック湾を使用し、その沖には中国とフィリピンが係争するスカボロー礁もあり、今回の事件の周辺海域は“前線”の一つとなっている。

このニュースの写真

  • 中国海軍艦船が米海軍の無人潜水機奪う 米政府は「国際法違反」と非難
  • 中国海軍艦船が米海軍の無人潜水機奪う 米政府は「国際法違反」と非難

「ニュース」のランキング