産経ニュース

プーチン氏また講道館へ 安倍晋三首相提案なら温泉も?

ニュース 国際

記事詳細

更新


プーチン氏また講道館へ 安倍晋三首相提案なら温泉も?

ロシアのプーチン大統領(右)と握手を交わす安倍首相=11月(共同) ロシアのプーチン大統領(右)と握手を交わす安倍首相=11月(共同)

 ロシア政権幹部は、プーチン大統領が今月16日、訪日に合わせて柔道の総本山である東京都文京区の講道館を訪れる見通しだと述べた。ただ、柔道の技を披露するため「プーチン氏が畳に上がりたいと思うかどうか、今は答えられない」とも説明した。

 プーチン氏は2000年9月に訪日した際も当時の森喜朗首相と共に講道館を訪れ、黒帯の柔道着姿で10歳の少女と組み合って投げられたり、有段者と組んで一本背負いなどの技を披露したりしていた。

 一方、山口県長門市の旅館に15日に宿泊する際、安倍晋三首相と一緒に温泉に入るかどうかについては「その晩には何の行事も予定されていない。ホストである安倍首相の提案次第だ」と述べた。

 1997年にロシア・東シベリアのクラスノヤルスクで行われた当時の橋本龍太郎首相とエリツィン大統領との首脳会談では、宿舎となる別荘で一緒にサウナぶろに入ることが計画されたが、ロシア側の意向で取りやめとなった。(共同)

「ニュース」のランキング