産経ニュース

【ユネスコ無形文化遺産】ベルギービール文化遺産に 小国で1500種生産 「ビールのW杯で優勝したようなもの」と政府担当官

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ユネスコ無形文化遺産】
ベルギービール文化遺産に 小国で1500種生産 「ビールのW杯で優勝したようなもの」と政府担当官

11月30日、ベルギーの首都ブリュッセルでビールを飲む人々(ロイタ) 11月30日、ベルギーの首都ブリュッセルでビールを飲む人々(ロイタ)

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の政府間委員会は11月30日、エチオピアでの会合で、「ベルギーのビール文化」の無形文化遺産登録を決めた。

 九州より一回り小さい小国ベルギーでは、ユネスコのサイトによると約1500種類のビールが醸造されている。規制が緩いため、果物などを漬け込んで味を付けることも広く行われており、風味や色、アルコール度数などの幅が多種多様なのが特徴だ。

 ベルギーの文化担当の高官は欧州メディアに対し「わが国にはどんな場面にもそれぞれ適したビールがある」と多様性を強調。無形文化遺産に登録されたことは、ビール界のワールドカップ(W杯)で優勝したようだと喜んでいた。(共同)

関連ニュース

【ユネスコ無形文化遺産】「山・鉾・屋台行事」登録を正式決定 和食、和紙などに続き国内21件に

「ニュース」のランキング