産経ニュース

【注目・ペンス次期米副大統領】黒人俳優の「無礼」に2つの反応 混じり合うか保守の二大潮流

ニュース 国際

記事詳細

更新

【注目・ペンス次期米副大統領】
黒人俳優の「無礼」に2つの反応 混じり合うか保守の二大潮流

マイク・ペンス次期米副大統領=14日、米インディアナ州(AP) マイク・ペンス次期米副大統領=14日、米インディアナ州(AP)

 ブロードウェーの人気ミュージカル「ハミルトン」を観劇したマイク・ペンス次期米副大統領(57)に対し、出演者の一人が舞台あいさつで政治的な発言をし、ドナルド・トランプ次期大統領(70)が謝罪を求める騒動に発展した。ツイッターでは観劇のボイコットを呼びかけるハッシュタグ(検索ワード)が登場したが、ペンス氏は「感情を害されることはなかった」と冷静に答えた。2人の反応は、トランプ政権の行方を左右する保守の2つの潮流を浮き彫りにした。

 劇場を後にしようとするペンス氏を引き止め、カーテンコールで政治的な発言をしたのは黒人俳優のブランドン・ビクター・ディクソン氏(35)。初代財務長官を務めたアレクサンダー・ハミルトンを描いたミュージカルで、ハミルトンの命を決闘で奪った副大統領、アーロン・バーを演じている。

 「多様な米国である私たちは、あなたたち新政権が、国民、地球、子や親たち、そして奪うことのできない権利を守らないのではないかという不安を持っています」。ディクソン氏からのメッセージを聞いたペンス氏は笑顔で手を振り劇場を後にした。観客からはペンス氏に対してブーイングも飛んだ。

■ブランドン・ビクター・ディクソン氏■ 米ニューヨーク・ブロードウェーなどで活躍する米国の役者。コロンビア大卒。幅広い役柄を演じ、米演劇界最高の栄誉であるトニー賞にノミネートされたこともある。

続きを読む

このニュースの写真

  • 黒人俳優の「無礼」に2つの反応 混じり合うか保守の二大潮流
  • 黒人俳優の「無礼」に2つの反応 混じり合うか保守の二大潮流
  • 黒人俳優の「無礼」に2つの反応 混じり合うか保守の二大潮流

「ニュース」のランキング