産経ニュース

ペトレアス元CIA長官、新たな漏えい問題発覚か 国防総省が調査 トランプ氏の政権構想にも影響

ニュース 国際

記事詳細

更新


ペトレアス元CIA長官、新たな漏えい問題発覚か 国防総省が調査 トランプ氏の政権構想にも影響

28日、トランプ次期大統領と会談するため、ニューヨークの「トランプタワー」に到着したペトレアス元CIA長官(AP) 28日、トランプ次期大統領と会談するため、ニューヨークの「トランプタワー」に到着したペトレアス元CIA長官(AP)

 AP通信は28日、国防総省が、不倫問題に絡み辞任した中央情報局(CIA)元長官のペトレアス氏に対する過去の捜査の過程で不倫相手の女性に関する個人情報の漏洩があったとして、新たな調査を始めたと報じた。

 ペトレアス氏はトランプ次期政権で国務長官候補に名前が挙がっており、28日にトランプ次期大統領と会談した。選考に影響を与える可能性がある。

 ペトレアス氏はCIA長官在任時に不倫関係にあったポーラ・ブロードウェルさんに機密を漏らしたことが発覚し、12年11月に辞任した。ペトレアス氏は機密情報の不適切な取り扱いに関し、司法取引で有罪と認めた。(共同)

関連ニュース

【米大統領選】トランプ氏に「投票しない」 クリントン氏も「支持できない」 元CIA長官、ヘイデン氏

「ニュース」のランキング