産経ニュース

【激震・朴政権】朴槿恵氏肝煎りの歴史教科書、国定化も暗礁に 一部世論「朴正煕時代の美化」と反発

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激震・朴政権】
朴槿恵氏肝煎りの歴史教科書、国定化も暗礁に 一部世論「朴正煕時代の美化」と反発

キャンドルを掲げ、朴槿恵大統領の退陣を求める市民ら=26日、ソウル(AP) キャンドルを掲げ、朴槿恵大統領の退陣を求める市民ら=26日、ソウル(AP)

 一方で、「周辺国の歴史歪曲(わいきょく)に対応する能力を育てる」として、平成5年の河野洋平官房長官談話などを根拠に慰安婦問題での日本軍の強制性を強調。竹島が韓国固有の領土だとの主張もより詳しく記した。

 国定化に対して一部世論は「朴正煕時代の美化をもくろむものだ」と反発。崔被告の疑惑発覚以降はさらに批判が強まり、これまでの大規模デモでも「朴氏の横暴を象徴する」と非難のやり玉に挙がっている。

 28日の公開で李氏は「完成されたものではない」と述べ、教育省はインターネットで見本を公開し、広く国民の意見を求めるとしている。韓国メディアは、検定版と国定版から学校側が選ぶ方式が検討されており、3月からの義務化の事実上の撤回だといった見方を伝えている。

関連ニュース

【激震・朴政権】韓国教育省、朴氏の“窮地”に乗じて反乱? 国定教科書強制を撤回

「ニュース」のランキング