産経ニュース

【英EU離脱】「本当に複雑な問題」眠れぬ夜を過ごすメイ首相 離脱で苦悩を吐露

ニュース 国際

記事詳細

更新

【英EU離脱】
「本当に複雑な問題」眠れぬ夜を過ごすメイ首相 離脱で苦悩を吐露

テリーザ・メイ首相 テリーザ・メイ首相

 欧州連合(EU)離脱を前に、眠れぬ夜を過ごしている-。英国のメイ首相は27日付の英紙サンデー・タイムズのインタビューで近況を語り、EU離脱を「成功させることはできるが、本当に複雑な問題がある」と苦悩を吐露した。

 メイ氏は英国の現在を「変化の時であり、大きな挑戦の時」と表現。仕事が夜遅くまで続くこともあり、離脱交渉のことを考えると眠れなくなると説明。「この仕事に取り組むと、睡眠時間は多く取れない」と述べた。

 「複雑な問題」の詳細は明らかにしなかったが、EUへの離脱通知に英議会の承認が必要かを判断する12月の最高裁審理や、離脱交渉の戦略策定が思ったように進んでいないことなどが念頭にあるとみられる。

 メイ氏は幼少期の思い出や夫との出会いなども語り、注目を集めるファッションは夫のアドバイスを参考にしていると明かした。趣味の一つの料理は多忙で「作る時間がなくなった」という。(共同)

関連ニュース

【英EU離脱】メイ英首相、ロボットなど企業の研究開発に約2700億円投資 EU離脱の不安を払拭

「ニュース」のランキング