産経ニュース

【激震・朴政権】野党代表「朴槿恵氏が戒厳令」? 「青写真」示さず混乱に拍車

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激震・朴政権】
野党代表「朴槿恵氏が戒厳令」? 「青写真」示さず混乱に拍車

ソウル中心部で開かれた集会で朴槿恵大統領の退陣を求める人たち=19日(共同) ソウル中心部で開かれた集会で朴槿恵大統領の退陣を求める人たち=19日(共同)

 【ソウル=桜井紀雄】韓国野党は朴槿恵大統領の退陣表明まで徹底抗戦する構えだ。ただ、国政の混乱をどう乗り切るかという「青写真」は示しておらず、扇動的な対決姿勢が混乱に拍車を掛けている。

 野党3党の執行部は19日のデモにそろって参加した。しかし、急進的な退陣運動にかじを切った最大野党、共に民主党に対して、第2野党、国民の党は「新首相の選出が先決だ」と主張し、足並みの乱れが露呈している。

 野党指導者自身が朴政権への対応でブレを見せた。

 「戒厳令まで準備しているとの情報がある」。共に民主党の秋美愛(チュ・ミエ)代表は18日、党の会議でこう口にした。朴氏が「衝突を準備させ、支持層の結集を図っている」というのだ。やみくもに国民感情をあおる発言には、大統領府側が即座に「無責任な政治的な扇動だ」と反論した。

 秋氏は混乱収拾に向け14日、朴氏とのトップ会談を提案した経緯がある。だが、国民の党などからの猛反発に遭って夜には提案を撤回。共に民主党は国会で議席が過半数に達せず、代表1人の決断では何も動かせない現実を示した。

 来年末の大統領選の同党有力候補、文在寅前代表に至っては本来、退陣要求には慎重だった。だが、15日には、「大統領が無条件で退陣を宣言するまで、国民と全国的な退陣運動を展開する」と表明し、世論に迎合する姿勢に転じている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 野党代表「朴槿恵氏が戒厳令」? 「青写真」示さず混乱に拍車
  • 野党代表「朴槿恵氏が戒厳令」? 「青写真」示さず混乱に拍車
  • 野党代表「朴槿恵氏が戒厳令」? 「青写真」示さず混乱に拍車

関連ニュース

【激震・朴政権】「親を恨め。金も実力だよ」 若者を反朴槿恵に駆り立てた崔順実容疑者の娘の“特殊な”高校生活

「ニュース」のランキング