産経ニュース

【激震・朴政権】朴槿恵氏の元側近で崔容疑者の元夫が心情吐露「意見の隔たり、嫉妬があった…」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激震・朴政権】
朴槿恵氏の元側近で崔容疑者の元夫が心情吐露「意見の隔たり、嫉妬があった…」

崔順実氏(右)と鄭ユンフェ氏=2013年7月、韓国・果川(ハンギョレ新聞提供・共同) 崔順実氏(右)と鄭ユンフェ氏=2013年7月、韓国・果川(ハンギョレ新聞提供・共同)

 【ソウル=桜井紀雄】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人で国政介入疑惑が持たれている崔順実(チェ・スンシル)容疑者の元夫で、朴氏の最側近だった鄭(チョン)ユンフェ氏が18日発売の韓国誌「月刊中央」の取材に応じ、崔容疑者との間で、朴氏への補佐をめぐって確執があったと明らかにした。重用される鄭氏に対する崔容疑者の「嫉妬」もあり、離婚につながったという。

 鄭氏は、前大統領府秘書官らとの癒着疑惑が取り沙汰され、動向が注目されてきた。朴氏が政界入りした1998年当時について、鄭氏は「朴氏を補佐する者は私一人しかいなかった」とし、「弱い女性を見ると守ってあげたいと、忠誠を尽くした」と話した。

 崔容疑者の疑惑に関しては「話したくない」と述べ、自身の関与については「崔順実とは一線を引いて何もない」と否定した。崔容疑者とは当初から「(朴氏を)補佐するスタイルがかなり違った」と意見の衝突があったとし、朴氏が鄭氏を重用することに「嫉妬することがあった」と振り返った。一方で、「私がいるときは問題がなかった。(2014年の)離婚後、(崔容疑者を)まともに管理できなかった私の手落ちだ」とも語った。

関連ニュース

【激震・朴政権】朴槿恵大統領の愛犬の採用要求か 平昌五輪マスコット 

「ニュース」のランキング