産経ニュース

【三井美奈の国際情報ファイル】トランプ政権発足、イラン核合意は破綻の危機 中東に核戦争の危機再び 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【三井美奈の国際情報ファイル】
トランプ政権発足、イラン核合意は破綻の危機 中東に核戦争の危機再び 

16日、イランのカラジに到着したロウハニ大統領の車を歓迎する市民ら。ロウハニ氏は米大統領選の結果にかかわらず核合意を順守すると表明している=イラン大統領府が公表した写真(AP) 16日、イランのカラジに到着したロウハニ大統領の車を歓迎する市民ら。ロウハニ氏は米大統領選の結果にかかわらず核合意を順守すると表明している=イラン大統領府が公表した写真(AP)

 もっとも、核合意を破棄した上で、イランの核武装を阻止する方策となると、開発中の原子炉攻撃など危険な選択肢に限られる。

 米政策研究機関「民主主義防衛基金」のイラン分析官ベナム・ベンタレブリュー氏は「トランプ政権は、当面は合意を維持しつつ、合意履行の努力はせず、イランの出方を見るだろう」と予測する。その上で、「ミサイル実験やテロ組織支援をとらえて追加制裁に出るなど、イランに威嚇的な態度をとるのは確実だ」と述べ、合意がなし崩しになる可能性を指摘した。

 その場合、オバマ政権がいったん消した核の火種は再燃することになる。(外信部編集委員)

このニュースの写真

  • トランプ政権発足、イラン核合意は破綻の危機 中東に核戦争の危機再び 
  • トランプ政権発足、イラン核合意は破綻の危機 中東に核戦争の危機再び 

「ニュース」のランキング