産経ニュース

【激震・朴政権】平昌五輪利権にもメス 崔容疑者のめいが牛耳る組織に不明瞭支援、「スポーツ界の大統領」政府次官を聴取

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激震・朴政権】
平昌五輪利権にもメス 崔容疑者のめいが牛耳る組織に不明瞭支援、「スポーツ界の大統領」政府次官を聴取

集会が行われた光化門広場では朴槿恵大統領の退陣を求めるイラストが描かれていた=16日午後、韓国・ソウル(大西正純撮影) 集会が行われた光化門広場では朴槿恵大統領の退陣を求めるイラストが描かれていた=16日午後、韓国・ソウル(大西正純撮影)

 韓国紙、朝鮮日報によると、検察の聴取に対し、関係者が、支援の背景に「金前次官からの圧力があった」と供述したという。

 検察は、同センターの事業に5億ウォンを支援していたサムスングループの傘下企業に対しても15日に家宅捜索に入った。

 チャン氏は、スポーツ用品などを扱う会社も設立し、平昌の現場に何度も足を運ぶなど五輪事業に強い関心を示していたという。「『五輪選手の服を全て自分が扱う』と話していた」との関係者の証言もある。

 検察は、金氏の影響力をバックに五輪利権を狙っていた疑いもあるとみてチャン氏も事情聴取する方針。

関連ニュース

【激震・朴政権】朴槿恵大統領の“親友”崔順実氏、大統領府は異例の「顔パス」 平昌五輪にも介入か

「ニュース」のランキング