産経ニュース

【米大統領にトランプ氏】トランプ氏がオバマ大統領と会談 円滑な政権移行へ内政、外交の諸問題を説明 「とてもよい男だ」とトランプ氏 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米大統領にトランプ氏】
トランプ氏がオバマ大統領と会談 円滑な政権移行へ内政、外交の諸問題を説明 「とてもよい男だ」とトランプ氏 

10日、ホワイトハウスでオバマ米大統領(右)と握手を交わす共和党のトランプ氏(AP=共同) 10日、ホワイトハウスでオバマ米大統領(右)と握手を交わす共和党のトランプ氏(AP=共同)

 会談後、両氏は執務室に呼び込まれたテレビカメラの前でも“融和”を演出した。トランプ氏はオバマ氏を「とてもよい男だ。大統領と一緒におり光栄だ。助言を含め、将来もオバマ氏と付き合うことを楽しみにしている」と話した。

 オバマ氏も「重要なことは、米国が直面する多くの課題に共に取り組むことだ。あなた(トランプ氏)が成功すれば、国家も成功するからだ」と述べた。

 トランプ氏に同伴したメラニア夫人は、ミッシェル大統領夫人からホワイトハウスでの子育ての苦労話を交え、ファーストレディとしての“指南”を受けた。

 この後、トランプ氏は議事堂でライアン氏、ミッチー・マコネル共和党上院院内総務と会い、廃止を公約した医療保険制度改革(オバマケア)や、不法移民の問題に優先的に取り組む意向を示した。

「ニュース」のランキング