産経ニュース

【暴言大統領訪中】珍しくスーツ姿の比大統領、でも習主席の前でガムをかむ?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【暴言大統領訪中】
珍しくスーツ姿の比大統領、でも習主席の前でガムをかむ?

珍しくスーツ姿で要人との会談に臨むフィリピンのドゥテルテ大統領=20日、北京の人民大会堂(共同) 珍しくスーツ姿で要人との会談に臨むフィリピンのドゥテルテ大統領=20日、北京の人民大会堂(共同)

 中国との初の首脳会談に20日臨んだフィリピンのドゥテルテ大統領。珍しくスーツ姿で登場したが、協力文書の調印式では中国の習近平国家主席の前でガムをかむように口を動かし続けるなど、落ち着きのなさが目についた。

 ドゥテルテ氏は要人との会談では白い長袖シャツの民族衣装「バロンタガログ」を着ることが多いが、この日はダークスーツにネクタイを着用し、一連の行事をこなした。

 正午ごろの調印式では、ヤサイ外相らが文書に署名するのを見守りながらガムをかむようなしぐさも。習氏と握手する際も口をもごもごと動かしている映像が、動画投稿サイトに掲載された。口を動かしていた理由は不明。

 会場で取材したフィリピンメディアの記者は、調印式の最中に目を閉じているドゥテルテ氏の写真をツイッターに載せ、「居眠りし始めたようだ」と書き込んだ。(共同)

このニュースの写真

  • 珍しくスーツ姿の比大統領、でも習主席の前でガムをかむ?
  • 珍しくスーツ姿の比大統領、でも習主席の前でガムをかむ?

「ニュース」のランキング