産経ニュース

【素描点描】暴言王トランプ氏を支える「普通の白人」(ニューヨーク駐在編集委員 松浦肇)

ニュース 国際

記事詳細

更新

【素描点描】
暴言王トランプ氏を支える「普通の白人」(ニューヨーク駐在編集委員 松浦肇)

トランプタワーの前に集まったトランプ氏支持者ら=8日、ニューヨーク(AP) トランプタワーの前に集まったトランプ氏支持者ら=8日、ニューヨーク(AP)

 10月初旬のニューヨーク市マンハッタン。米大統領選の共和党候補、ドナルド・トランプ氏が所有する高層ビル「トランプタワー」の前に同氏の支持者が集合した。ニュージャージー州やワシントンなど、参加者の出身はバラバラだ。

 ちょうど前日にトランプ氏が女性を蔑視するわいせつな発言をしていた過去が明らかになったのだが、地元メディアにカメラを向けられた参加者は意に介さない。「彼は米国を愛している」「(対抗馬で民主党候補の)ヒラリー・クリントンの過去を洗うべきだ」と口々にトランプ氏への思いを訴えていた。

 女性蔑視発言だけではない。大胆な節税術や複数回にわたる不適切な性的行為疑惑。このところのトランプ氏は「恥ずかしい過去」が続々と明らかになっており、大統領選の得票率を占う世論調査では、クリントン氏に後塵を拝している。

 それでも、トランプ氏は意気軒高だ。下がったとはいえ、35~40%台の支持率を死守しているためだ。仮に、日本の与党の党首選でここまでの不祥事が噴出したら、候補者は即座に出馬を辞退するだろう。

 本人の半生を描いた「暴かれたトランプ」、支持層を分析した「増殖する大衆迎合主義者」に「新しい社会的少数者」。

続きを読む

関連ニュース

【石原慎太郎 日本よ】トランプなどという訳の分からぬ男が大統領候補になり「日本は不要」などと口走るのは無知というより滑稽ではないか?

「ニュース」のランキング